2025/11/24 05:23
10/1〜開始されたNHK ONE、前のNHK+(プラス)からの移行には登録使用メールが必須のため、(前メールは解約済み)新たにNHK ONEを登録し直して利用していましたが、昨日受信料手続きの案内が表示されて(NHKプラスで登録済みで紐付けされています)手続きを進めていくと指定箇所に電話をしなければならず、0570・・・に有料の案内と共に、大変混雑していての自動音声で待ちは6番目。そのまま待つか、かけ直しかを繰り返すこと20分ほどでやっと繋がり手続きのやり取りを約10数分、本人確認から始まり前メールアドレスの確認までいって前紐付けを解除。かなり混んでいるらしく新たに受信料手続きの登録をNHK ONEアプリ内で12/2〜にしてくださいとの案内で終了。あとでNHKプラス登録時の通知はがきを見ると問い合わせは土日祝日も可ですが〜17:00、今回のスマホ案内は〜20:00と延長していて混雑に対応している感があり良かったです。
我が家ではNHK ONEを利用しているデバイスはスマホとTV、再登録までは案内表示が出るそうで、1台を登録すれば他のデバイスの表示は出ないのを確認済みなのでもう少しです!